はじめまして!挨拶状ドットコム『スタッフコラム』の編集長 山本です。今回、初投稿となるこの記事では、スタッフコラムが始まった経緯と伝えたいことをお届けしたいと思います。
きっかけは、お客さまから届くお声
お客さまともっと交流したい!
はじまりは、社員の業務日報に書かれたひと言。賛同した仲間が集まり、意見が交わされ、このスタッフコラム実現に向けて動き出しました。
社員の「交流したい!」その背景にあったのは、お客さまから寄せられるご意見やご感想です。ご購入いただいた方には、商品と一緒にアンケートハガキも同封してお送りしており、たくさんのお便りが挨拶状ドットコムに届いています。そこに綴られているのは、温もりあふれるお声ばかり。
例えば、約15年前、ご夫婦で初めて結婚報告はがきをご購入いただいたお客さま。それ以来、毎年欠かさずに年賀状をご注文いただき、「今では6人家族になりました」とご報告をいただいたこともあります。
もちろん、厳しいお言葉をいただくこともありますが、それらも含めて、お客さまから寄せられるお声がとても嬉しくて。もっとお話がしたいな、交流を深めたいなと思うようになったのです。
そうと決まれば、実現に向けて動きはじめよう!
…でも、ちょっと待てよ?
お客さまからはたくさんのメッセージをいただいているけれど、自分たちのこと、挨拶状ドットコムのことについては、ほとんど伝わっていないのでは? 「私たちが挨拶状ドットコムの社員です!」といきなり登場しても戸惑われてしまうかもしれない。
まずは、挨拶状ドットコムについて、そして、挨拶状ドットコムをつくっている私たちについて知ってもらおう! その手段として企画されたのが、このスタッフコラムなのです。
挨拶状ドットコムの裏側、お見せします
スタッフコラムでは、次のようなことをお届けしようと思っています。
① 挨拶状ドットコムの舞台裏
年賀状やデザインはがきが完成するまでの裏側
② 挨拶状ドットコムの商品や豆知識
スタッフおすすめのデザインはがきや挨拶状についての豆知識
③ 会社としての理念や目指す未来
挨拶状ドットコムがはじまった背景や描いている未来
大切にしたいのは「人」を紹介すること。
挨拶状ドットコムの社員がどのような想いのもとで、個性や経験を活かし、お客さまに挨拶状をお届けしているのか。社員の顔や舞台裏をみせることで、挨拶状ドットコムのことをもっと知っていただければと思います。
お客さまとの“きずな”をつなぐ
挨拶状って、なんだろう?
スタッフコラムをはじめるにあたり、挨拶状ドットコムの商品について改めて考えてみました。いろんな意見や定義があるかと思いますが、私たちは「“きずな”をつなぐもの」だと考えています。
お客さまが大切な人との“きずな”をつなぐために挨拶状を贈るように。
私たちもお客さまとの“きずな”をつなぎ、育んでいきたい。
そんな想いを込めながら記事をお届けします。
同時に、このスタッフコラムは、読者の皆さまと一緒につくっていけたらと考えています。ご意見・ご感想はもちろん、挨拶状ドットコムについて知りたいこと、こんな企画をして欲しい!といったアイデアがありましたら、各記事のページ下部にあるコメント欄にお気軽に投稿してください。お待ちしております!
コメント
毎年年賀状でお世話になっております。2023年はどんな素敵なデザインが登場するのかワクワクしています。送った方の評判がとても良いですよ。
また、11月頃に2023よろしくお願いします。🙏
この度はコメントをいただき、ありがとうございます!
弊店を毎年ご利用いただいているとのこと、また、素敵なご感想もいただき、とても嬉しい限りでございます。2023年の卯年も様々なデザインをご用意しておりますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。瀧本さまがお選びになったデザイン、またコメント欄にて教えていただけると嬉しいです。今年もご来店を心よりお待ちしております!