2020.9.26

今年の年賀状、どうする?スタッフ3名に聞きました!

スタッフ 阿部
スタッフ3名

気が付けばもうすぐ10月、1年がとても早く感じますね。

特に今年は、自粛期間も長くいつもとは違った生活を送っている方も多いのではないかと思います。会いたい人になかなか会えないからこそ、いつも以上に今年の年賀状に気合が入っている私です。笑

毎年デザインタイプを選んでいますが、「今年は写真の方が近況も伝わるかな?」「でも、旅行してないから今年は写真が少ない」など、一人で考えていると疑問が湧いてきました。そこで、今日は社内スタッフにも年賀状について聞いてみたいと思います!

■3名のスタッフへインタビュー!

3名のスタッフへインタビュー!

\集まってくれたスタッフたち/
経営管理の山城 / 生産担当の田中/ 生産担当の合田

今日はこちらの3名とお話していきます♪

■年賀状は写真・デザインタイプどっち?

年賀状は写真・デザインタイプどっち?

まずは、今までの年賀状事情について聞いてみました。
Q.年賀状は写真・デザインタイプどちらを選んでますか?

山城「子供が生まれてからは写真タイプを出しているけれど、娘が中学生になってから写真を嫌がるようになって。今年はどうしようかと悩んでいます。」

合田「私も子供が大きくなるまでは写真を使っていたよ!ある程度成長してくると、なかなか撮らせてくれなくなるよね。」

田中「私はデザインタイプ一択です。挨拶状ドットコムは、種類も豊富で可愛いイラストが多いから、毎年時間をかけて選んでいます (笑)」

■年賀状を見ながら

スタッフ山城

過去の年賀状を見ながら話をするスタッフたち^^

山城「昨年までは、旅行先で年賀状用の写真を撮影していました。子供の服選びも楽しくて、コーディネートどうしようかなとか♪」

田中「さりげなく鞄や靴にアニマル柄が隠れていますね。写真でオシャレ感が伝わってくる!」

合田「当時の流行りとか、年賀状を見て思い出したりできるよね」

■写真の良さに気づく

スタッフ田中

田中「私自身撮影されることが苦手なので、写真に残すってあまり好きじゃなかったんですけど写真がきっかけでこうやって振り返って話せると思うと、残すことってとても大事なんだなと思いました。」

インタビュー側の私も思わず大きく頷きました。
過去の年賀状を見て、こんなに話が盛り上がるなんて思っていなかったので(笑)

何か、今年らしい写真年賀状は無いだろうか?

■カメラアプリを使うのは!?

スタッフ合田

田中「加工ができるカメラアプリを使うのは?普段写真タイプを選ばない私でも選びやすくなるかも!面白い顔や可愛い顔、種類も豊富だったはず。」

合田「確かに、顔出しに抵抗ある人でも使いやすそう!」

私も「SNOW・SODA・B612」などの無料アプリはダウンロードしています。
使用頻度も高いです(笑)化粧をしていない“おうち時間”のときでも、加工してくれるので大助かり。携帯のフォルダを見返すと、カメラアプリで撮影したものばかりでした(笑)

■おうち時間で撮影できる

おうち時間で撮影できる

山城「娘もカメラアプリを使用しているし、それなら撮影に協力してくれそう。今年は旅行に も行けてないので、おうち時間で撮影できたら助かる!」

来年の干支「牛」になりきってみたり「2021年」のロゴを入れてみたりと、いろんなアイディアが出てきそうですね。私も写真タイプに挑戦してみようかな。
みなさんもぜひ、近況報告に写真入りの年賀状を出してみませんか?^^

近況報告に写真入りの年賀状を出してみませんか?^^

もちろん、挨拶状ドットコムでは今年もデザインタイプを豊富にご用意しております。可愛いイラストやクラフトの年賀状が揃っていますので、楽しく選んでいただけたら嬉しいです!

\今年の年賀状サイトオープンは10月上旬を予定しています/

column6