2021.10.15

トラにまつわるエトセトラ

スタッフ 辰巳
トラにまつわるエトセトラ

来年の干支は寅。実は私、干支の中で1番トラが好きなんです!笑
カッコよくないですか?あのオレンジに黒の模様、綺麗な瞳、触りたくなる毛並み・・・。
そんな皆さんご存知の「トラ」にも実は種類があるって知っていましたか?
今回は、来年の干支、トラにまつわるあれこれをご紹介します♪

■トラは9つの亜種に分類されている

トラは9つの亜種に分類されている

亜種というのは種に準じた生物学上の分類で、同じ1種の動物や植物でも生息する地域や環境によって身体的な特徴などに違いがある場合、亜種という形で分類します。
トラは、生息地や生体によって以下の9つの亜種に分けられているんですね!

ベンガルトラ / アムールトラ(シベリアトラ)/ アモイトラ / インドシナトラ
マレートラ / スマトラトラ / カスピトラ / バリトラ / ジャワトラ

日本の動物園で飼育されているトラは、アムールトラ、スマトラトラ、ベンガルトラの3種類だそうです!

■アムールトラは最大のネコ

アムールトラは最大のネコ

トラはネコ科最大の動物ですが、アムールトラはその中でも最も大型で、最大のネコと言えるんですね!雄の個体では全長3m、体重350kgを超えた例も報告されているそうです!

極めて寒冷な地域を主な生息域としていることから、他の亜種に比べて深く長い体毛。冬毛は夏毛の3倍以上の長さになるんですね。他のネコ科の動物とは異なり水辺が好きで、夏場は水浴びや泳いで体温を下げたりしているんですよ。

■ホワイトタイガーの正体は

ホワイトタイガーの正体は

ホワイトタイガーはベンガルトラの白変種なんです。生態もベンガルトラと同じ。
独立した種ではなく、正式名は「ベンガルトラ白変種」と言います。
通常のトラとは違うところが3つあって、それは目が青いこと、肉球の色が肌色、そして体が白いこと!古くから、その美しさと希少性から、日本や中国では「白虎」として神聖な生き物と崇められてきたんですね。

その姿を見た者は天運に恵まれ、幸せになれるという伝説もあるそうです!

ここでおすすめなのが、ホワイトタイガーがデザインされた年賀状を集めた企画♪
その名もホワイトタイガー年賀状!
幸せが届くよう、大切な人に送ってみてはいかがですか?^ ^

ホワイトタイガー年賀状

いかがでしたか?
挨拶状ドットコム年賀状には個性豊かなトラたちが勢揃い♪
かっこいいトラ、可愛いトラ、クスッと笑えるトラ・・・。
ぜひ、お気に入りのトラを見つけてくださいね♪

column12