2020.11.5

Zoomでユーザーインタビュー 後編

スタッフ 豊
ユーザーインタビュー・ファンシル
FANSIL ONLINE

今回のスタッフコラムは、前回のお客様インタビューの後編。
色々な意見が飛び交い、お客様の年賀状に対する思いや、
挨拶状ドットコムへの印象をお聞きすることができました。

■サービスを選ぶ上で重要なのは?

昨年、初めて年賀状をご注文いただいたT様

昨年、初めて年賀状をご注文いただいたT様には、
スタッフの浮舟がインタビューさせていただきました。

ネット印刷サービスを選ぶ際に重要視されていたのが、
デザイン、価格、使いやすさの3つ。

デザインは、気に入ったものが多くてなかなか決めきれず、
注文まで何週間もかかってしまったのだそう。

価格は、早割のタイミングで利用すると安くなるので気にならず。

使いやすさについては、大手ネット通販サイトのようにページが見やすく、ストレスなく好きな商品を探すことができたと喜んでおられました。
特に「お気に入り登録」ができるかが、すごく重要ということで、
私たち自身も「なるほど~」と頷いてしまったのでした(^ ^)

数あるサービスの中から、挨拶状ドットコムを選んでいただき、
時間をかけてサイトやデザインを見ていただいたこと。
本当に励みになります(`^´)>

■送る相手にも配慮して

何年もお使いいただいているN様

続いては、もう何年もお使いいただいているN様に
スタッフの豊がインタビュー。

ネット検索で「年賀状 安い」で検索いただいたのがキッカケとなり、
デザインや宛名印刷が便利で毎年お使いいただいているのだとか。

面白いなぁと感じたのは、どんな写真を入れるかという点。
我が子アピールはしたくない、ということで、
年賀状には必ず家族全員の写真を入れて作るとお話されていました。

なるほど!
受け取り手のことも配慮して年賀状を出されているんですねぇ~(・o・)
確かに、他のお客様にインタビューさせていただいた際も、
同じことをおっしゃっていたので、思わず納得しちゃいました。

それだけに写真フレームの数やバリーエーションが必要になりますよね。
今後のデザインの参考にさせていただきます(´∀`)

■大切な人に思いを馳せて

FANSILでは2人目の男性となるリピーターD様

続いては、FANSILでは2人目の男性となるリピーターD様。
スタッフの古賀がインタビューさせていただきました。

昔はずっと年賀状が重荷だったのが、
挨拶状ドットコムと出会ってからは、年賀状が楽しいイベントに変わったのだそう。
このサービスを続けてきて、心底良かった・・・(>_<)

文字を書くことが好きで、宛名も全て手書きで書いていた中、
宛名印刷を試してみると素晴らしい出来だったため、現在は宛名印刷が必須に。
相手を思いながらひとことメッセージを書くのが楽しいと
嬉しそうにお話くださいました。

そうなんです!
私たち挨拶状ドットコムは、単に手間暇を省くサービスをしたいのではなく、
浮いた時間で、大切な方に思いを伝えていただきたいのです(キリッ)

思いを伝えることができる年賀状の良さを知っていただこうと
毎年「年賀状思い出大賞」という取り組みも実施していますので、
ぜひご覧になってくださいね(^_^)

■チャンパチが結んだご縁!?

昨年初めてご注文されたS様

まだ生まれて3ヶ月という可愛いお子様と一緒に参加いただいたのは、
昨年初めてご注文されたS様。
スタッフの阿部がお話をお聞きしました。

挨拶状ドットコムを利用されたキッカケをお聞きしたところ、
イラストレーターのすがわらあいさんが描く『チャンパチ』の大ファンで、
LINEスタンプ経由で挨拶状ドットコムを知り、利用されたのだとか。

イラストレーターさんのご紹介ということで、すがわらさんに感謝しなくては。。。
そして私も、すがわらあいさんのLINEスタンプを使ってます(^_^)
もちろん、『チャンパチ』年賀状もこちらからご注文いただけますよ~。

様々なデザイナーの年賀状が豊富にあり、バリエーションがあること。
気に入ったものが直感的に選べること。
この2点にご満足いただけたということでした。

インタビューの後、S様のメッセージをすがわらさんにお伝えし、
さらに、すがわらさんのメッセージもS様にお伝えしました。
お二人ともとても喜ばれていました♪

■隅から隅まで

幼稚園のころから年賀状を保管しているというリピーターE様

幼稚園のころから年賀状を保管しているというリピーターE様に、
スタッフの深瀬がインタビューさせていただきました。

毎年デザインタイプを注文されており、
とにかくデザインが可愛く、必ずほしいものが見つかるとのこと。
また、今まで間違ったものが来たことがなく、満足しているという
とてもありがたいお声をいただきました(^_^)

サイトに訪れてからの行動もお聞きしました。
1. 新作のデザインがどんなものかを見る(7~8回くらい)
2. 全デザインをざっくりチェック(後日数回にわたって回遊する)
3. 絞り込んで良いと思ったものを注文。
時間をかけて隅から隅までデザインを見ていただいているんですね~。
デザイン担当者が泣いて喜びます(ノ_<。)

猫が大好きで、猫の年賀状がほしいとお話されていたので、
寄付ができる猫のデザイン特集「にゃん賀状」をお勧めさせていただきました♪
E様のような猫好きの方に、ぜひ見て欲しいですね。

■やっぱり割引は嬉しい

最後のお一人は、仕事用と個人用にリピートいただいているK様。
スタッフの井手がインタビューさせていただきました。

普段会わない人とは唯一の近況を知らせる手段、という理由から、
毎年年賀状を送られているそうです。
ただ、仕事用の年賀状は、枚数が多く金額もかさむので、
割引クーポンがもらえるのは嬉しいとおっしゃっていました。
今後も、お安くご注文いただけるよう努力します(`^´)

宛名印刷についてお聞きしたところ、
いつも準備がギリギリで、住所録の更新が間に合わず、
使えていないとのこと。

お仕事用となると数が多く、住所録管理も大変な作業ですよね。
今後もしお時間に余裕があれば、ぜひご利用いただき、
その便利さを体験していただきたいなぁーと思います。

■素敵なお客様に支えられて

ユーザーの皆様。いつもありがとうございます。

いかがでしたか?
今回はZoomでのインタビューということで、
皆さん、リラックスされた様子で、忌憚のない意見をくださいました。

素敵なお客様ばかりで、しかも挨拶状ドットコムに愛着をもって
ご利用いただいていることがわかり、本当に感謝しかありません!
いつもありがとうございます m(_ _)m

これからも皆さまに喜んでいただけるサイトを目指しつつ、
この年末もスタッフ一同、全力でサポートさせていただきますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

column12