2020.10.24

Zoomでユーザーインタビュー 前編

スタッフ 豊
ユーザーインタビュー・ファンシル
FANSIL ONLINE

昨年、挨拶状ドットコムのお客様にインタビューさせていただいてから丸1年が経ちました。
もちろん今年も実施・・・と思いきや、今回はコロナ禍でイベントが難しく、どうしたものかと、思案していました。

そんな中、思いついたのが、今年から会議で使用しているZoom。
このZoomを使えば、密を避けてWEBインタビューができるのでは!?
しかも、全国のお客様と。。。

今年から会議で使用しているZoom

災い転じて福となす。
善は急げ。

ということで、早速準備に取り掛かり、
参加いただける方を募ったところ、応募が昨年を大きく上回りました!
バンザーイ \( ^o^ )/

自宅で手軽に参加できるためか、全国津々浦々、老若男女と
多くのお客様に手を上げていただきました。

■いざWEBインタビュー開始!

FANSIL ONLINE

今回はZoomによるWEBインタビューということで、
名称に「オンライン」を加えました(^ ^)

ちなみにFANSILとは、「FAN(ファン)」を「SIL(知る)」・・・ということで、
挨拶状ドットコムのファンになっていただいている方のことを知る、
という意味が込められているんですよ♪

いよいよインタビューが始まりました

インタビュー直前!
今回は10名のお客様とお話しできるとあってセッティングもバッチリ!
だけども、うまくZoomが繋がるか不安もあり。。。

そんなドキドキの中、いよいよインタビューが始まりました。

■家族写真はプレミアム品質で

昨年初めて、挨拶状ドットコムで年賀状を注文されたというR様

まずは昨年初めて、挨拶状ドットコムで年賀状を注文されたというR様。
スタッフの井手がインタビューさせていただきました。

お子様の誕生報告を兼ね、写真が綺麗な「プレミアム仕上げ」を選ばれたのだそう。
やっぱりご家族の写真は、綺麗な画質で残したいですもんね。
わかります(^_^)

プレミアム仕上げの綺麗さを確かめたい方は、
こちらから無料のサンプル請求ができますので、ぜひ手にとってみてくださいね~。

実際届いた商品は、想像していたよりも綺麗で、
家で印刷するものよりも良かったと、非常に嬉しい感想をいただきました。
初めての方に喜んでいただいていたことが分かり、感無量です (ノ_<。)

引き続きご期待に応えるべく、写真品質にこだわっていきます。
ありがとうございました!

■素敵な笑顔を増やしたい

ご利用回数15回と、長年ご愛顧いただいているO様

2人目はご利用回数15回と、長年ご愛顧いただいているO様に、
スタッフの古賀がインタビュー。

挨拶状ドットコムを利用するきっかけをお聞きしたところ、
結婚式の時、お礼状を兼ねた年賀状を作るときに弊店を見つけ、
イラストが可愛くて、その後もずっとご注文いただいているのだとか。

う~ん。ありがたいです(*´∀`*)

毎年、11月末の早すぎないタイミングでご注文されているそうですが、
後で忌引きの案内があり、年賀状が余ってしまうため、
お子様の成長記録として大切に残しているとのこと。
とても嬉しそうにお話しされている姿が印象的でした(^-^)

O様のように素敵な笑顔をもっとたくさん増やしたい!
改めて、そう思えたインタビューでした。
今後とも末長いお付き合いを、よろしくお願いします。

■シンプルなデザインが人気!?

FANSILでは初めての男性のリピーター様

続いてのお客様は、FANSILでは初めての男性のリピーター様。
スタッフの阿部がインタビューさせていただきました。

年賀状サイトは、デザイン一覧から見ることが多く、
企業向けやデザイナーの特徴など、他のコンテンツも巡回して、
楽しみながら見ていただいているとのこと。

絵がごちゃごちゃしているデザインは苦手ということで、
シンプルでさりげなものを選ばれており、
中でも「ちょこっと写真」が気に入っているとお話しされていました。

最近、シンプルなデザインを好まれる方が多い気がしますが、人気なのかも!?
今後のデザイン制作の参考にさせていただきます~ φ(・_・ )メモメモ

デザインは「お気に入りリスト」を使ってピックアップ。
良いデザインが多く、いつも悩みながら絞り込んでおられるそうです。
今回もデザイン担当者が泣いて喜ぶコメントをいただきました (ノ_<。)

ありがとうございます m(_ _)m

■便利に使える住所録

過去6回ご利用いただいているF様

4人目のお客様は、過去6回ご利用いただいているF様。
わたくし豊がインタビュアーを担当しました。

自宅のプリンターを処分し、外注できるサービスを探していたところ、
ネット検索で挨拶状ドットコムを発見。
住所録管理ができること、サイトの雰囲気が良かったことから、
毎年、利用いただいているのだとか。

挨拶状ドットコムへの印象をおうかがいしたところ、
「私にとっての筆○めです (`^´)」と即答。
住所録を使った宛名印刷は、年賀状だけでなく、
転居報告を兼ねた「暑中見舞いはがき」でも使っていただいたそうです。

ここまでバシッ!っと言っていただけると、気持ちいい~♪
今後も使いやすいシステムやサービスを目指し、スタッフ一同、頑張ります!

■お客様とのご縁に感謝

今年のインタビューも、お客様との会話を、心から楽しませていただきました(^_^)
その中で、挨拶状ドットコムがお役に立てている点や、
お客様がどこに不便を感じているのかがわかりました。
本当に感謝しかないですね。

次回はユーザーインタビューの後編をお届けします。
お楽しみに (^_^)

column12