2019.10.12

ドキドキのユーザーインタビュー

スタッフ 豊
お客様と記念撮影

挨拶状ドットコムがスタートしてから丸15年。
これまで、たくさんのお客様に支えられてきました。
今回はそんなお客様とイベントを通して、
直接お話しさせていただいた時の様子をご紹介します!

■とある一言をきっかけに

お客様からいただいたお声の数々

今までお客様には、お電話やアンケートをいただいたり、
ニュースレターで私たちのことをお伝えすることも多いので、
もう勝手に頭の中でお話ししている感覚になってました。
妄想バンザーイ \( ^o^ )/

ところが、あるスタッフが一言。
「やっぱり、直接お会いしてお話ししたいよね!」と。
・・・いや、そうなんですよね。
わかってましたよ、私も。
でもリアルでお会いするのが、ちょっと怖かったんです(小声)

ということで、6月にお客様にお集まりいただきイベントを実施してきました。

■ドキドキのイベント当日

ユーザーインタビュー・ファンシル FANSIL

いよいよイベント当日。
私を含め、妙に緊張しているスタッフ一同。。。

受付時間が過ぎソワソワしているスタッフの目の前に、4名のお客様が到着!
そして、なんだかお客様もドキドキされているご様子。

お互いに緊張していたんですね。
そう思うと、少しドキドキが和らいできました (´▽`;)

■宛名印刷ならお任せあれ

I様にスタッフ深瀬がインタビュー

お1人目はご利用回数 12 回と、長年ご愛顧いただいている I 様に
スタッフの深瀬がインタビュー。

挨拶状ドットコムを利用するきっかけをお聞きしたところ、
「宛名印刷ができるお店を探していてたどり着いた」とのこと。
「住所録の管理ができて、すぐに変更できるのも便利」と言われていて
上手に使っていただいていることが分かり、ホッ( ´o`)

商品も、昨年は写真がきれいな「プレミアム仕上げ」をご注文。
お子様のお写真を入れて、年賀状を作られるそうです (^-^)

今後とも末長いお付き合いを、よろしくお願いします!

■ちょこっと写真、一択!

K様にスタッフ合田がインタビュー

続いてのお客様は、5 年前からご利用いただいている K 様。
スタッフの合田がインタビューしました。

以前、海外に在住されており、日本に戻られたタイミングで
挨拶状ドットコムを注文して以来、ずっとご利用いただいています。
ありがとうございます m(_ _)m

昔はお子様メインで写真年賀状を作られていたそうですが、
今は成長され、ご家族も写真を大きく入れるのに抵抗が。。。
ということで、最近は「ちょこっと写真」カテゴリーがお気に入りとのこと。
「種類が多いので、毎年気に入るデザインが見つかります」と、
デザイン担当者が泣いて喜ぶコメントもいただきました (ノ_<。)

今後も使いやすいデザインをご用意します (キリッ)

■なかなか決められない?

Y様にスタッフ後藤がインタビュー

3人目のお客様は、年賀状で 3 回ご利用いただいている Y 様。
スタッフの後藤がインタビューしました。

年賀サイトは隅々までご覧になられているそうで、
特に、きずなばこは「売って欲しいくらいすごく良い!」と、
これまた、販促担当者が泣いて喜ぶお言葉をいただきました (ノ_<。)

「年賀状作成が楽しくて、なかなかデザインが決められないの!」
という言葉が印象的で、何枚もデザインを選んではレイアウトし、
その中からベストの1枚を選ばれるそうです。

使いやすいサイトとシステム目指し、日々改善していきます (`^´)

■時間がなくても大丈夫!

M様にスタッフ柴山・阿部がインタビュー

最後のお客様は、昨年初めてご利用いただいた M 様。
スタッフの柴山・阿部がインタビューしました。

「年末ギリギリで時間がない中、友人が勧めていたことを思い出して」
昨年初めて挨拶状ドットコムを利用されたのだとか。
そのご友人と、ご利用いただいた M 様に感謝 (- 人 -)

スピード優先ということで、投函代行サービスもご利用いただきました。

一方「他のサービスは気づかなかった」ということで、そこは反省。。。
良いサービスなのでSNSでも宣伝してはどうかと、
ご提案もいただきました。

今後の改善に向けて、販促チームも頑張ります!

■お客様に近いお店でありたい

お客様と記念撮影

イベントを通じて、皆様が大切な人と繋がるツールとして年賀状を作り、
そのために挨拶状ドットコムを利用いただいていることが伝わりました。
また、自分たちでは気づけないサービスの良さや改善点もわかりました。

でもでも、一番の収穫は、お客様と直接お話できたこと。
それが何より嬉しかったです (^_^)

来年以降も実施する予定ですので、その時はぜひご参加ください。
皆さまとお話できる日を楽しみにしています!

column6