挨拶状

公開日26.06.25

かがみんと学ぶ喪中はがきのマナーと豆知識

ひで
挨拶状

こんにちは!挨拶状ドットコムの「ひで」です。

最近、毎日の家事やお風呂タイムが「ワクワク時間」に変わりました。
その理由は、耳で楽しむオーディオブックです。

先日も、大阪からほど近い滋賀を舞台にした「成瀬あかりシリーズ」を一気に聴き終わったところです。愛すべき主人公と一緒に、たくさんの冒険を体験しているようで、とても楽しめました。

実は以前、「作品数が少なく紙の本より高い」と感じて数冊で挫折したオーディオブックですが、久しぶりに覗いてみると最新作も揃っており、お財布に優しいサブスクも充実していました!

皆さんも、いつものスキマ時間を読書タイムに変えてみませんか?

さて、昨年は「かがみんと学ぶ年賀状マナー講座」ということで年賀状について学びました。
今回はテーマを変えて「喪中はがき」について学んでいきましょう!

かがみんと学ぶ年賀状マナー講座
その① その② その③

「かがみん」って誰?って方はこちらもどうぞ
「かがみん」誕生ウラ話

喪中はがきのマナーと豆知識

ひで
ひで

うーん…『、』と『。』を消して、文字の色をグレーにして…
あぁ、もう!喪中はがきのマナーってよく分からない~

かがみん
かがみん

ブツブツと何を怒っているんだい。
おや、喪中はがき(年賀欠礼状)を作っているんだね?

ひで
ひで

そうなんだよ。
喪中はがきって、なんでこんな独特なマナーばかりなんだろう?

かがみん
かがみん

喪中のマナーにはね、すべて『相手への思いやり』と『面白い歴史の裏話』があるんだよ。よし、喪中はがきについて一緒に学んでみよう!

① なぜ「句読点」を使っちゃいけないの?

ひで
ひで

じゃあまずこれなんだけど…文章の『、』と『。』をわざわざ消さなきゃいけないの、めちゃくちゃ読みづらいんですけど!

かがみん
かがみん

それはね、実は『おめでたいこと』の名残りなんだよ。

ひで
ひで

えっ!?喪中なのに、おめでたいの?

かがみん
かがみん

そう。もともと日本の伝統的な挨拶状(年賀状や賞状、結婚式の招待状)には句読点を使わない文化があるんだよ。これは『お祝い事やご縁が滞りなく(区切られることなく)スムーズに流れるように』という縁起担ぎなんだけど、それが喪中はがきにも引き継がれているんだ。

ひで
ひで

へぇ〜!あと、昔は毛筆だから句読点がなかったっていうのもあるのかな?

かがみん
かがみん

その通り!明治時代に学校教育で句読点が導入されたとき、当時は『文字が読めない人への補助』という意味合いがあったんだよ。

かがみん
かがみん

だから、相手を敬うべき挨拶状で句読点を使うのは、逆に『あなた文字読めないでしょ?』と失礼にあたるとされた説もあるんだ。だから、スペースや改行でバランスを調整するんだよ。

②「薄墨(うすずみ)」のほうが印刷代が高い!?

ひで
ひで

あと文字の色を『薄墨(グレー)』にするのも大変。
プリンターの設定がややこしくて…

かがみん
かがみん

なぜ薄墨か意味は知ってる?

ひで
ひで

それは知ってるよ!『悲しみの涙で墨が薄まった』とか『突然のことで急いで駆けつけたから、墨を十分に磨(す)れなかった』だよね?

かがみん
かがみん

素晴らしい!よく知ってたね。だけど現代の印刷技術においては、ちょっと面白い逆転現象が起きているんだ。実は、薄墨のほうが印刷代が高くなることが多いんだよ!

ひで
ひで

ええっ!?色が薄いのに高くなるの!?

かがみん
かがみん

そう、単なる黒一色のインクではなく、カラーインクを絶妙に混ぜ合わせて綺麗なグレーを表現するから、コストがかかるんだよ。最近では『読みやすさ』を重視して、あえて普通の黒文字で印刷する人も増えているね。マナーも時代とともにハイテク化している、ちょっとした技術的なトリビアだね。

ひで
ひで

へぇ、プリンターも悲しみを表現するのにコストがかかるんだなぁ…

③ 消えた「胡蝶蘭(こちょうらん)」と弔事用切手の秘密

ひで
ひで

郵便局で喪中用の官製はがきを買おうと思ったら、長年定番だった「胡蝶蘭」デザインの官製はがきが売ってなかったんだよね!

かがみん
かがみん

そうなんだよ、実は2024年秋の郵便料金改定(はがき1枚85円への値上げ)のタイミングで、喪中用だった「胡蝶蘭」デザインの官製はがきは販売終了(廃止)になったんだよ。

ひで
ひで

えっ!じゃあ今は何を使えばいいの?

かがみん
かがみん

今は、『折り紙の鳩(普通紙)』や『折り紙の小鳥(インクジェット紙)』がデザインされた通常のはがきをそのまま使うんだよ。

かがみん
かがみん

でもね、文具店などで売っている「私製はがき」を使う場合に貼る【弔事用(ちょうじよう)の85円切手】には、今でも伝統的な『菊の文様』などが上品にデザインされているんだよ。

ひで
ひで

なるほど、「胡蝶蘭」の官製はがきは無くなったけど、専用の切手は今もあるんだね。ちなみに、昔の喪中用はがきが胡蝶蘭だったのには理由があるの?

かがみん
かがみん

胡蝶蘭の花言葉は『純粋な愛』や『幸福が飛んでくる』。お葬式だけでなくお祝い事にも使われる花だからこそ、『故人が天国で幸せになれますように』という哀悼の意と、『残された家族にまた幸せが訪れますように』という祈り、その両方の意味が込められて選ばれた、とても優しい花だったんだよ。

④ 12月上旬までに届けるのは「先回り」の優しさ?

ひで
ひで

師走で忙しい時期に『12月上旬までに届けなきゃいけない』っていう締め切りは結構、厳しいんだけど…

かがみん
かがみん

こればかりは完全に『相手のため』だね。
年賀はがきって、毎年いつ頃から売り出されるか知ってる?

ひで
ひで

ええっと、だいたい11月の頭くらいから郵便局で見かけるような…

かがみん
かがみん

そう。そして早い人は11月中、遅くとも12月中旬には年賀状を書き始めるんだ。もし相手が、ひでの分の年賀状をすでに印刷したり、書き終わったりした後に喪中はがきが届いたらどう思う?

ひで
ひで

あちゃー『もう書いちゃったよ!』ってなるし、せっかく買ったはがきも1枚無駄にさせちゃうね。

かがみん
かがみん

そうでしょ?つまり『相手に余計な出費や、年賀状を書く手間をかけさせないように』という、日本特有の『おもてなしと配慮』なんだよ。相手が年賀状の準備に取りかかる前に知らせるのが鉄則だよ。

ひで
ひで

相手のお財布事情まで気遣うマナーだったんだね…

⑤「おめでとう」と言えない年末年始の言い換え術

ひで
ひで

はがきに『年賀』とか『おめでとう』って言葉を使っちゃいけないのは?

かがみん
かがみん

それは言うまでもなく、こちらは新年をお祝いする状況にないからだね。だからはがきには『新年のご挨拶を失礼させていただきます』と書きます。ちなみに、年が明けてから近所の人に会った時の挨拶はどうする?

ひで
ひで

えっと… あけましておめで…あ、言っちゃダメなんだっけ。
えーっと、『おはよーございます!』とか?

かがみん
かがみん

朝ならそれでもいいかもね(笑)。でも大人の言い換えとしては、『旧年中はお世話になりました』『本年もよろしくお願いします』かな。『おめでとう』を抜くだけで、ちゃんと丁寧な新年の挨拶になるからね。

⑥「享年」と「行年」の知られざる違い

ひで
ひで

最後に、はがきに書く祖父の年齢なんだけど、『享年〇〇歳』で合ってるよね?

かがみん
かがみん

基本的にはそれで良いですが、実は『行年(ぎょうねん)』という言葉もあるのを知ってる?

ひで
ひで

ぎょうねん?初めて聞いたけど…

かがみん
かがみん

【享年】は、天から『享(う)けた』年数。つまりこの世に生を受けた期間だから、昔は生まれた瞬間を1歳とする『数え年』で書くのが基本だったんだよ。

かがみん
かがみん

対して【行年】は、この世で修行を『行(おこな)った』年数という意味。お寺の宗派によって使い分けられたりしますが、現代の喪中はがきではそこまで厳密に区別されず、どちらを使っても『満年齢(現在の年齢)』で書くケースが主流になっているね。

ひで
ひで

かがみん、今日は色々と知ることができて良かったよ。ただ形式的なマナーって言われると面倒だけど、理由を知ると、どれも故人を想って、届く相手を思いやるための優しいルールだったんだね。

かがみん
かがみん

おっ、いい気づきだね。
マナーとは形ではなく、相手への思いやりなんだよ。

ひで
ひで

その通りだね。かがみん、ありがとう!

以下は数え年満年齢の例になります。
故人様が「80歳になる(=79歳の年)」の11月に亡くなられた場合、誕生月が「9月」か「来年1月」かによって、満年齢と数え年の計算が以下のように変わります。

誕生月が9月の場合(誕生日の「後」の11月逝去)
11月に亡くなられた時点で、すでに9月の誕生日を迎えています。
満年齢:80歳
※9月の誕生日に80歳になっています。
数え年:81歳(満年齢 80歳 + 1歳)
※すでに今年の誕生日を迎えているため、満年齢に「1歳」だけ足した年齢になります。
誕生月が来年1月の場合(誕生日の「前」の11月逝去)
11月に亡くなられた時点では、まだ次の誕生日(1月)を迎えていません。
満年齢:79歳
※来年1月に80歳になる予定だったため、11月時点ではまだ79歳です。
数え年:81歳(満年齢 79歳 + 2歳)
※数え年はすでに今年の1月1日に年齢が上がっているため、誕生日前である11月時点では、満年齢に「2歳」足した年齢になります

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
喪中はがきを作っていると、「あれもダメ、これもダメ」と形式的なマナーばかりが目につき、つい億劫になってしまうこともありますよね。

しかし、かがみんが教えてくれたように、そのルールの背景を紐解いてみると、そこには「大切な人を亡くした遺族から、受け取る相手への配慮」や「余計な手間をかけさせないための優しさ」がたっぷりと詰まっています。

2024年の郵便料金改定に伴いはがきのデザインが変わるなど、時代とともに形式は少しずつ形を変えていきますが、根底にある「相手を想う心」はいつの時代も変わりません。
あなたの送る喪中はがきが、故人を偲び、大切な方々とのご縁をそっと繋ぐ優しい1枚になりますように。 

忙しい毎日ですが、喪中はがきを選ぶひとときを、ぜひ故人を偲ぶ大切な時間としてすごしてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

コメント

関連記事