こんにちは。挨拶状ドットコムの「じに」です!
今回は「YOUは何しにGREETING WORKSへ?」ということで、入社したきっかけや入社して変わったこと、息抜き方法などをインタビューしてきました!
記念すべき第1回目のゲストは・・・経営管理課の深瀬さんです♪
人のために働きたい
ー 本日はよろしくお願いします!まず、深瀬さんのお仕事内容を教えてください。
私は経理・財務・人事など主に会社運営の裏側となる部分を担当しています!
ー この会社に入る前からそのようなお仕事に携わられていたのですか?
事務の経験も少しありましたが、実は前はアパレルショップのスタッフやエステティシャンなど、接客をメインとして働いていました。
今までとは違う業界に挑戦しようと思ったきっかけは、30歳の時。自分が大切にしたい軸の中に”人のためにできることがしたい”という想いがありました。そこで今まで接客を行ってきましたが、必ずしもその先がお客さまとは限らない、一緒に働く会社の人のために働くのも人のためなのでは?と考えるようになりました。また腰を据えて長く仕事がしたいと思っていたので興味のあった事務を選びました。
ー 接客をされていたというのは知らなかったです…!深瀬さんが事務職をしたいと考える中でなぜこの会社を選んだのですか?
“人のため”という軸で考えたとき、この会社の価値観や大切にしたいこと、今後こういう人になりたいな、こういう働き方をしたいなと考えていたものと合致したからです。ここで働いたら人として成長し続けられるし毎日ワクワクして働けるんじゃないかなって思ったのでこの会社に入社しました!
ー 深瀬さんがこれまでで一番大変だったなぁと感じた仕事はありますか?
そうですね。過去にやったことがなく、社内でも教えてくれる人がいない仕事に挑戦するときでしょうか。
例えば、私は経営管理のお仕事とは別で、社員の会社に対する満足度を上げるため改善策等を提案するチームリーダーを務めていますが、仕事に対する考え方って人それぞれなので社員全員に喜んでもらうための仕組みを見つけ出していくことってそう簡単じゃなくて。
100点満点の答えを出せないにしても、この会社で良かったと思ってもらえる、そのような答えの無い仕事をすることは自分で模索してやっていかなければならないので大変だと感じます。ただ、人のために働きたいという価値観があるからこそ今リーダーとして挑戦させていただいてます!
ー この会社に入社して自分の変化した部分はどこですか?
人の前で話せるようになったことですね。もちろん前職は接客だったのでお客様とお話しする機会はありましたが、接客は1対1で相手の求めることを話すことがお仕事でした。しかし、この会社に入ってから大勢の前でこちらが伝えたいことを話すという経験をたくさんさせていただくようになりました。そういうことって今まであまりなかったので、人前で話せるようになったことはこの会社に入って大きく変化した部分ですね。
日々の癒しは猫ちゃん
ー 毎日お忙しい深瀬さんですが、とっておきの息抜き方法があれば教えてください♪
気分によって飲み物を変えてますね!紅茶とかコーヒーとか、最近は暑くなってきたので炭酸水を飲んでます。他にもアロマオイルはおすすめですね。少し疲れてきたときに香りを嗅ぐと気分をすっきりさせられるし、より集中したいときにぴったりです!
あとは・・・猫ちゃんグッズは欠かせないですね!!
昔猫ちゃんを拾ったのがきっかけで、今お家で3匹飼っているのですが、それがきっかけで猫ちゃんモチーフのグッズを集めるようになりました^^
身の回りに猫ちゃんグッズを置くことで気分を上げて仕事ができますね。猫ちゃんを見ていると早くお家に帰りたくなります。笑
ー 動物って不思議とすごく癒されますよね!ちなみにお休みの日はどんなことをして過ごされていますか?
やっぱりお家でゆっくり猫ちゃんと過ごしてます。
あ、あと幽霊とか都市伝説といったオカルト系の動画を見ることにはまっています!この趣味は誰からも共感してもらえないですが。笑
あと長期で休みが取れたら国内旅行したいですね〜。福島にあるハワイアンセンターに行ってみたいです!
これからに向けて
ー 今後、深瀬さんが理想とするライフスタイルってありますか?
朝時間がないのでご飯をちゃんと作って、ゆっくり朝ご飯を食べる時間を確保したいですね。笑
リモート勤務になればもしかしたらそういう時間を作れるかもしれませんが、事務の仕事をしている以上、押印をはじめとしてwebでは対応できない部分があるのでどうしても出社しなければいけなくて。
だからリモート勤務ができるようになれば今よりもゆっくり朝ごはんも食べられるようになるかもしれませんね!
ー 最後に深瀬さんがお仕事で大事にしていることを教えてください!
目に見えていることだけで判断しないことです。
すべての部署と関わるので、部署それぞれにいろいろな事情があると思います。そこでお仕事を依頼するときは相手のスケジュールを把握することを積極的に心がけるようにしています。
自分の見えていることだけで判断せず、相手の事情を汲み取ることでより円滑に仕事が進められるのではないかなと思いますし、ここは今後も意識していきたい部分です!
ー いろいろな部署とかかわる経営管理課だからこその答えですね。私も相手の立場に立った仕事の仕方を見習っていきたいです!本日はお忙しいところありがとうございました!
コメント