よくある質問

注文の仕方について

注文後メールが届きませんがどうすればよいですか?
ご注文の完了とほぼ同時に【ご注文ありがとうございました。】というメールをお送りしております。

弊店からのメールが届かない場合は、様々な原因が考えられますので、以下のページをご確認ください。

電話での注文はできますか?
できません。

お電話によるご注文は、承っておりません。

FAXでの注文はできますか?
できません。

FAXによるご注文は、承っておりません。

携帯電話のメールアドレスで注文できますか?
はい。ご注文いただけます。

ただし、設定などにより弊店からのメールが受信できないことがありますので、なるべくPC用のメールアドレスをおすすめします。

注文をキャンセルすることは可能ですか?
ご注文時から1時間以内のキャンセルは可能です。

お客様控えページ、またはマイページ(会員のみ)よりお申し込みください。

【ご注意】
注文時から1時間以降のキャンセルは、お受けできませんのでご了承ください。

仕上がりのイメージは、確認できますか?
ご注文時にプレビュー画像をご確認いただけます。

はがきのデザインを選んで、注文フォームに進んでください。

差出人情報や文章など、お客さまの入力された内容を画像に反映させることができます。 内容を変更したい場合は、入力画面に戻って何度でもやり直していただけます。

また、注文完了後も、お客様控えページからプレビューをご確認いただくことができます。注文完了後にお客様控えページのご案内がありますので、商品が届くまでこのページをお気に入り等に入れてください。注文完了メール(自動返信)に掲載のURLより、お客様控えをご確認いただくこともできます。

差出人情報として、海外の住所を入力するにはどうすればよいですか?
自由文やコメントをご利用ください。

注文フォームの差出人欄は日本の住所を前提とした仕様になっておりますので、郵便番号、電話番号などの桁が、日本用になっております。何とぞご了承くださいませ。

写真のデータは、どのように渡せばよいですか? ネガでもよいですか?
デザインにはめ込む写真画像は、注文フォーム上でアップロードしていただきます

ご使用いただける写真は、JPEGデータのみとなります。現像した写真(ネガ)のご郵送はお受けすることができません。また、印刷された写真をデジタルカメラ等で撮影し、画像データ(JPEG)にされると、印刷仕上がりが粗くなる場合がございます。また、写真加工等のアプリで編集された写真は画像解像度が、印刷に適さない場合があります。何とぞご了承くださいませ。

希望を伝えてオリジナルの年賀状を作成していただけますか?
弊店ではデザインの作成サービスは行っておりません。

お客さま側で制作されたオリジナルデザインのデータをご用意いただける場合に限り、PCサイトの『データ入稿』からお申し込みいただけます。

デザインタイプの年賀状に写真を入れてもらうことは可能ですか?
デザインタイプの年賀状に写真を入れる対応は行っておりません
年賀はがきの持ち込みは、できますか?
はい。対応可能です。(※11月1日より受付開始)

注文フォームより「【持込み】年賀はがき」を選択し、ご注文完了後、必要事項を記入した用紙と一緒に、はがきを弊店までお送りください。

※ 持ち込まれたはがきに印刷は行っておりません。
弊店で使用しているはがきに印刷いたします。

※ はがきは、ご注文後1週間以内に弊店までお送りください。

複数の年賀状(商品)をまとめて買えますか?
1回の注文で、複数の商品をご購入いただけます。

ただし、商品ごとに配送先を指定できません。

まずは、お好きなデザインをお選びいただき「買い物カゴ」までお進みください。
「商品を追加する」ボタンで2個目の商品を選んで同様にお申し込みいただくと「買い物カゴ」に商品が追加されます。

差出人の印刷を不要として注文することは可能でしょうか?
はい、可能です。

注文フォームで差出人情報を入力せずにご注文ください。

挿入したい写真がまだ手元にありません。早期割引のために先に注文だけしてもよいですか?
いいえ、お受けすることができません。

恐れ入りますが、写真画像のご用意ができてから、ご注文ください。

商品を店頭で購入できますか?
できません。

店頭でのご注文は承っておりませんので、ホームページよりご注文ください。

商品を店頭受け取りできますか?
できません。
店頭での受け取りは承っておりません。

価格・見積もりについて

はがき○枚、送料、代引き手数料など全部含めた金額はいくらになりますか?
条件を選択するだけで簡単にお見積もりができる「ミツモリマスタ―」をご活用ください。
商品を複数購入する場合、価格の計算方法はどうなりますか?
それぞれの商品価格の合計になります。

Aのデザインで30枚、Bのデザインで50枚をご購入の場合は、合計枚数80枚の価格ではなく、それぞれの価格の合計となります。(30枚の価格+50枚の価格)

(デザインが同一でも、印刷内容が一部でも違えば別商品の扱いになります。)

100枚のうち、一部印刷内容が違っても値段は変わりませんか?
それぞれの商品価格の合計になります。

たとえ同じデザインでも、文章・差出人情報が一部でも違えば印刷の「版」としては別物になりますので「別の商品」ということになります。恐れ入りますが、それぞれの枚数の価格が適用となります。印刷物という商品特性上「版」ごとのお取り扱いとなりますので、何とぞ、ご理解ご了承ください。

【複数商品のお申し込み方法】
まずは、お好きなデザインをお選びいただき「買い物カゴ」までお進みください。
「商品を追加する」ボタンでトップに戻り、2個目の商品を選んで、同様にお申し込みいただくと「買い物カゴ」に商品が追加されます。

商品・デザイン・はがきの種類について

はがきの種類は何がありますか?
「年賀はがき」と「Wお年玉年賀はがき」がございます。

どちらも日本郵政発行のお年玉付郵便はがきです。
それぞれの違いは下記をご確認ください。

郵便局で販売している絵入り年賀状での印刷はできますか?
できません。

誠に申し訳ございませんが、弊店では通常の無地年賀はがきのみのお取り扱いとなります。

インクジェット用の年賀はがきに変更できますか?
変更できません。

印刷機の仕様上、弊店ではすべて通常の無地年賀はがき(再生紙)に印刷させていただいております。

注文後に、印刷枚数を減らす or 増やすことはできますか?
印刷前であれば、枚数変更を承ることができますので、お電話もしくはメールにてご連絡ください。

ただし、ご注文から1時間以上経過した場合は、印刷工程に進みますので、大変申し訳ございませんが、変更をお受けすることができません。

また、宛名印刷オプションありの場合は、変更を承ることができません。

1時間以内に一旦ご注文をキャンセルしていただき、宛名データの編集後、お手数ですがもう一度ご注文をお願いします。

注文後に印刷内容を変更できますか?
注文完了後の内容変更はできません。

注文完了メール内にある「お客様控え」またはマイページの「注文履歴」(会員のみ)より、ご注文を一旦キャンセルしていただき、新たに注文をやり直してください。

※ キャンセル申し込みは、注文後1時間以内にお願いします。
それ以降は、印刷工程に進みますのでキャンセルをお受けすることができません。

宛名印刷・宛名データについて

宛名印刷をお願いしたいのですが、どうすればよいですか?
ご注文時に、宛名を登録&選択してください。

注文フォームではがきを作成後に「宛名印刷を注文する」をお選びいただくと、宛名の追加、編集、選択ができます。必要にあわせて宛名をお選びいただき、ご注文ください。

挨拶状ドットコムのマイページに、すでに住所録をお持ちの場合は、そちらを利用することができます。

※宛名印刷には、マイページへの会員登録が必要です

宛名印刷をお願いした場合、投函もしていただけるのですか?
基本的には宅急便でご注文者さまへ「納品」させていただいております。

ご希望の場合のみ投函代行を承ります。
投函ご希望の場合は、下記ページをご確認ください。

注文枚数と宛名印刷件数が違っていてもいいですか?
はい。

注文枚数と宛名件数が違っていてもご注文いただけます。注文フォーム内の枚数入力で、宛名印刷をしない分の枚数を入力してください。

注文後に、宛名印刷を追加できますか?
ご注文後に、宛名印刷を追加することはできません。

宛名印刷をご希望の場合は、必ずご注文時に宛名印刷を一緒にお申込みください。

既に整理した住所録ファイルがありますが、1件ずつ登録しないといけませんか?
はい。スマートフォンサイトでは、1件ずつご登録ください。

PC版のマイページでは、ファイルによる一括アップロードができます。一括アップロードをされる場合は、PCよりご利用ください。詳しい操作方法は、PC版のマイページをご参照ください。

宛名印刷のために登録した宛名データは使用後どうなるのですか?
マイページに保存され、次回以降もご利用いただけます。

マイページでは、保存している宛名データの確認や削除ができます。

宛名印刷の仕上がりイメージは確認できますか?
申し訳ございませんが、宛名面のプレビューはご覧いただけません。

下記ページでサンプル画像をいくつかご用意しておりますので、参考にしてください。

以前、挨拶状ドットコムで宛名注文しましたが、また登録しないといけませんか?
以前ご登録いただいているデータがあるなら、それを活用していただくことができます。

ログインして注文フォームを進むと、宛名リストをご覧いただけますので、必要に応じて修正、追加することができます。

※ マイページでも現在登録されている住所録をご確認(追加・編集・削除)いただくことができます。

宛名に旧字を使用したいのですが、対応可能でしょうか?
はい。対応可能です。

弊店指定のシフトJISコード番号表に記載されている字体について無料で対応可能です。

住所録に宛名をご登録される際に「シフトJISコード番号」を旧字メモにご記入ください。

また、記載がない字体についても個別レイアウトでの作字対応が可能となっております。

決済について

支払い方法には何がありますか?
代金引換、クレジットカード決済、銀行振込がございます。
■代金引換

「代金引換」は、お届けの際、商品と引き替えに配送業者へお支払いいただきます。

※ 別途、代引き手数料 330円 が必要です。

■クレジットカード決済
「クレジットカード決済」を選択した場合は、ご注文確定時にクレジット決済に進む画面が出てまいりますので、そちらでお手続きください。
■銀行振込(前払い)
三菱UFJ銀行へのお振り込みとなります。印刷・商品の発送は、お振り込み確認後となります。振込手数料は、お客さま負担となります。
支払い方法を、クレジット決済と考えていますが心配ありませんか?
カード情報は業界標準の暗号技術であるSSLによって通信が保護されて安全に送信されます。

お客さまからお預かりした決済に必要な個人情報(カード情報など)は、専門の決済代行会社 SBペイメントサービス株式会社によって厳重に管理され、弊店では、お客さまのカード情報は保有しておりません。
また、挨拶状ドットコム年賀状は、業界標準の暗号技術であるSSLによって通信が保護されて安全に送信されますので、第三者にその情報が盗み見られる心配はありません。

※ (SSLSecure Sockets Layer)とは、インターネット上の通信の安全性を保つ手段として使われている情報の暗号化のことです。

領収書を発行していただけますか?
クレジットカード、代金引換でご購入の商品には、領収書をおつけいたします(申込み不要)。

支払い方法によって領収書が異なりますので、以下のページをご確認ください。

※ 銀行振込でご購入の商品には、領収書をつけておりません。ご希望の場合は、お問い合わせください。

※ 投函代行の場合は領収書を発行いたしません。ご了承ください。

インボイス制度に対応は行っていますか?
はい、弊社サービス発行の請求書及び領収書に関しまして対応を行っています。

適格請求書発行事業者登録番号について、下記が登録番号になります。
登録番号: T5120001114385

商品のお届け、配送について

注文から商品が届くまで、何日かかりますか?

【10月中にお申し込みのお客さまへ】

日本郵便のお年玉付年賀はがきの発売開始が11月1日のため、ご注文いただいた商品は、11月上旬から順次印刷、出荷させていただきます。

※ 11月以降のご注文は、通常通り最短2営業日で出荷いたします。

【11月7日までにお申し込みのお客さまへ】

日本郵便のお年玉付年賀はがきの発売開始が11月1日のため、ご注文いただいた商品は、11月上旬から順次印刷、出荷させていただきます。

※ 11月7日以降のご注文は、通常通り最短2営業日で出荷いたします。

11月以降のご注文は

商品によって異なります。

「スタンダード仕上げ」2営業日で出荷
「プレミアム仕上げ」4営業日で出荷
「スタンダード仕上げ」
17時までの注文で最短翌営業日で出荷
(宛名印刷ありの場合は2営業日で出荷)
「プレミアム仕上げ」
3営業日で出荷

ただし、選択いただくサービス内容によっては、通常納期と異なるケースがございます。詳しくはこちらをご確認ください。

昼間は留守がちなんですが、お届け場所を指定することはできますか?
はい。

注文フォーム内にて、ご希望のお届け先をご指定できます。

商品のお届け先を会社等、別の場所にできますか?
はい、できます。
商品の届く日や時間の指定はできますか?

お届け日時の指定は承っておりません。

弊店ではお届け日時の指定は承っておりません。
お届け日の目安は出荷日から約2~4日です。※離島、および一部地域を除く

海外への発送は、できますか?
弊店では海外への発送は承っておりません。

日本国内に出される場合は、投函代行を承っております。

レイアウト(プレビュー機能)について

プレビューを見ることができませんが、どうすればよいですか?
お客さまのご利用環境によっては正常に動作しない場合があります。

当サイトでは、ブラウザはAndroidをご利用の場合はGoogle Chromeを、iOSをご利用の場合はSafariを推奨しています。

お客さまのスマートフォンの設定やOSのバージョンなどの環境によっては、推奨ブラウザをお使いいただいていても正常にご利用いただけない場合がございます。

また、システム障害などのトラブルにより一時的に不具合が発生している可能性がございます。その節は申し訳ございませんが、しばらく時間をおいて、再度お試しください。

入力できない文字があるのですが、どうすればよいですか?
「絵文字」や「機種依存文字」や「外字」と呼ばれる文字は、正常に印刷することができません。

使用したい文字が印刷できるかどうかわからない場合は、入力フォームに実際に文字を入力してみてください。

はがきのプレビューで正常に表示されていれば、印刷に問題ありませんので、そのままご注文ください。

※ 宛名印刷の場合は、旧字メモをご利用いただけますが「機種依存文字」や「外字」は印刷できない場合があります。