「きずなメルマガ」への想い

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こんにちは!挨拶状ドットコムの「ワイ」です!

今年の夏から、新たにスタートした「きずなメルマガ」。今回は、企画の立ち上げから監修・配信までを担当する、田邉さんと木村さんにその想いを伺いました!

「きずなメルマガ」の立ち上げ、その想い

-本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、新しくスタートした「きずなメルマガ」。どういう経緯で立ち上げを決めたのでしょうか。

田邉:メールマガジンやサイト上の企画ページなどを作っていく中で、『もっとお客さまとのコミュニケーション機会を増やしたい』と考えることが増えてきました。お客さまが私たちのお店に、どういう感想を持っているのか?を知りたい。アンケート企画なども複数やっているのですが、少し形式ばったとこもあって。もっとカジュアルな「双方向」のコンテンツを作ってみたいなと思い、「きずなメルマガ」の立ち上げに至りました。

木村:私たちが『お客さまへ一方的にお伝えする』のではなくて、『お客さまへお伝えする』⇒『お客さまからもご意見をいただく』という双方でコミュニケーションが取れる、そういうコンテンツを作ってみたい、という考えから始まったのが「きずなメルマガ」です。

-きずなメルマガでは、実際にどんなコンテンツを作っていますか。

田邉:まずは、お店やお客さまといった立場に関係ない、共通の話題を発信することからスタートしました。2か月に1回、継続して配信をしていこうと。第1回は『夏の暑さ対策』、第2回は『秋の防災』。私自身のことや、会社が実際に行っている取り組みなど、普段はお伝えすることがなかったことも少しオープンに、ざっくばらんな内容をお届けしています!

木村:チームで考えた「きずなメルマガ」の内容をメール原稿に落とし込む時、文字ばかりになりすぎないよう、適度な行間やスペース、画像なども挟みながら、見やすくて読みやすい、最後まで読んでみたいと思ってもらえるよう、全体と細部を意識して構成しています。

↑2023年7月に配信した「きずなメルマガ第1号」。パソコン、スマートフォンのどちらでも読みやすくなるように、サイズ幅を自動調整する仕組みも使っています。

田邉:お送りした内容は、お客さまにもコメントをしてもらえるように、『お声ポスト』というものも作っています。ここが「双方向」のコンテンツの一段階目という気持ちで。ちなみに、お声をいただけた方は抽選でQuoカード500円分が当たります!

↑本文内の お声ポスト から、お客さま のお声を受け付けています。

-しれっと宣伝入りましたが!ちなみにお客さまのコメントはどれくらい届いていますか。

田邉:最初は、あれ・・・全然来ない・・・!って感じで。でも、いろいろと改善を繰り返していった結果、最近ではお声の数が増えてきています!

木村:『いつもメルマガを楽しく拝見させてもらってます』とか、お客さまの近況、あとはお店への提案などもいただけるようになりました。中には『ご自愛ください』といった温かみのあるお声もあって・・・そういったお客さまからのお声にすごく励まされています!

田邉:本当は、こうしたお声に1つずつお返事を返していきたい。まだ仕組みが整っていない部分ではあるので、ここはぜひ改善していきたいです。

いちばん大切にしているのは『お客さまからの反響』

-ありがとうございます。最後に、きずなメルマガを通じて大事にしていることがあれば教えてください。

田邉:いちばん大切にしているのは『お客さまからの反響』です。きずなメルマガは、お客さまからお声をいただき、それをお店へ反映していくための取り組み。ここはブレることのないよう、よりアップデートを目指していきたいです。

木村:次回は、1月中旬に配信予定ですので、ぜひご一読ください!

田邉:お声ポストの投稿も、ぜひお願いします!

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